ハイエースでお散歩->初代オデッセイでお散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS バックセンサー取付

<<   作成日時 : 2006/12/22 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12 バックソナーとかパーキングセンサーとかいうが、それを付けてみた。
最初カメラタイプを考えたが、付けている人に聞くと「全然見ない。やはり後ろを見てしまうのでインパネのモニターは見ない。音なら絶対聞こえるからいいよ。」とのこと。僕は後ろを見てしまう派なのでアラームタイプにした。
まずはヤフオクで入手。\14,800
画像

センサーは後ろ4個、前2個のタイプ。前と後ろに1個ずつコントローラがある。
画像


●設置検討
配線図を見ながら、 (クリック拡大)
画像

配線を流して検討。
画像

前コントローラは運転席後ろに。モニターは中央コンソール付近に置くことにする。
画像

前からの配線はドアステップ付近から。
画像


●フロントバンパー外し
ステップのクリップを6個外し、後ろ側からバコッとはがします。
画像

フロントグリルは4個のクリップとねじで外します。
画像

グリルの下端部は爪が長いのでまっすぐ引っ張りましょう。
画像

フォグの配線カプラーはマイナスドライバーをつっこめばポロリと。。
画像


●リアバンパー外し
12個のボルトやクリップを外し、
画像

横部分を斜め前に引っ張るとバコッ。
画像


●穴あけ
ドリルの刃が添付されていました。
画像

ハイエース100型などの純正を参考に、かつバンパー内部フレームにあたらない位置に穴を開けます。
画像

付きました。(^ ^) 純正みたい。 
画像

既存の配線にからませました。リアも同様に取り付けます。
画像


●配線
前のコントローラからは 1)赤ACC(+12V) 2)黒アース 3)黄色ブレーキペダルスイッチ(+12V) 線が短かったので延長しました。
1)はフロントパネルのバックミラーSWの8灰色線に 2)は同じ 白/黒線に接続。
3)の配線場所が最初わかりませんでしたのでトヨタに行って聞いてきました。ブレーキSWの緑/黒線。まだ接続してありませんが、もともとこれは前進時ブレーキを踏んでいるときだけ機能させるためのモノ。他にもエンジンをかけたときも30秒機能するようです。
画像

ACC赤を灰(から来たオレンジ)に、アース黒を白/黒(から来た黒)に
画像

(フロントパネルの開け方は2006/11/12オートミラー取付を参照)

後ろのコントローラは室内に置きたかったけれど、センサー配線が足りず、若干熱の心配がありましたが、リアランプ裏のフェンダー内に設置。 1)フロントコントローラへ 2)黒/白リバースライト 3)黒アース
1)の線はパネル内を通すことにしました。
画像

狭くてなかなか出てくれません。
画像

じっくりバックランプの配線を見ると、白/黒は又アースでしょう。もう一方の赤/青はカプラーで茶/灰に替わっています。
画像

黒/白を茶/灰に、黒を白/黒に接続
画像


●テスト
この段階で配線を今一度チェック。エンジンを掛けバックに。。。やった!OK

●仕上げ
配線をはわせます。
画像

前コントローラからの配線はステップトリムの中へ押し込みます。
画像


●後ろセンサーは完成(^ ^)
ディスプレイは助手席シートに。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックセンサー取付 ハイエースでお散歩->初代オデッセイでお散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる